筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

4/15朝さんぽ@啓翁桜とストーブ工房と筑北


4月の朝さんぽは啓翁桜の畑と「鳥倉ストーブ」の工房を見学しますコース(3.5km)です!

 

満開になった桜畑の中を歩いたり、ストーブ工房でストーブの仕組みなど学んだり、充実した朝さんぽとなりました。

 

それでは振り返りをどーぞ!!


新体制となり初めての朝さんぽ。

雨予報だしみんな来てくれるかなぁと少し不安になり夜も眠れませんでした(笑)

当日は6人もご参加いただきました!!
ありがとうございます!

しっかり体操をしてさっそくスタート!

 

 

 

天気は曇りでとどまってくれていて肌寒いかと思ったけど
歩き始めると軽く汗ばみ
普段車で行動が増えた佐野にはいい運動になります

桜畑が見えてきました!!

桜農家「はなさか」の市川さんに桜について説明をしていただきました

1月中旬から4月上旬ぐらいまで出荷することや出荷する際に残った桜の枝を燻製用のチップとして活用し桜を無駄なく使用したいという話を聞かせていただき、これからの筑北村には桜がある!と言われるようになっていくといいなと感じました。
 
自由に桜畑を歩かせてもらっていると


ひまわり保育園の園児たちがやってきました!

 

みんな元気いっぱいで参加者たちも元気をもらえたように感じます

 

集合写真をパシャリ!

 

 

その後「鳥倉ストーブ」の工房へ向かい見学をさせていただきました

単純な佐野は工房と聞くとどでかい建物があるイメージをしてしまいますが

鳥倉ストーブは住宅と馴染む作業場となっています。

現在制作中のストーブがあり実際にここで溶接などの作業をするそうです。

このストーブはなんとオーブンにもなるそうでピザも焼けるそうです!

家でピザが焼けるなんて憧れます

実際に使っている鉄板を持たせてもらうとずっしりと重たく
ひょろひょろな佐野は腕がプルプル震えていました

 

その後元協力隊のすずさんの自宅を借りて参加者同士で交流しました。

さんぽだけでなくゆっくり話すのもたのしいなと感じた朝さんぽでした

 

———————————————————————————————-

次回の朝さんぽは

5月11日(水) スタート9:30

集合場所:坂井支所駐車場

さんぽの後、坂井地区に新しく出来た「麺処子々」さんにご飯を食べに行きます

「麺処子々」さんより参加者限定でサービスがあるそうなのでお楽しみに!!

 

4月から仲間に加わった協力隊も参加します!

————————————————————————————————

このページの先頭に戻る