筑北村てくてくブログ

筑北村てくてくブログ

7/5 朝さんぽ|ラベンダーの香りで今夜は熟睡コース


7月の朝さんぽは、道の駅さかきたを出発して東条川沿いをぐるっと歩き、
「坂北みらい宿」のラベンダー畑でラベンダーの摘み取りをさせていただきました!

道中にはネジバナや紫陽花も咲いていて、お花に癒やされる散歩となりました。


この日は雨予報でしたが、なんとか午前中はお天気が持ちそうだったので朝さんぽ決行です!
連日暑かったので、涼しくてお散歩にはちょうどよかったですね。


こちらがネジバナです。
雑草として扱われてしまうことがほとんどのようですが、立派なラン科のお花だそうです。
右巻き、左巻き、ねじれ具合も様々だそうで、面白いですね。


こちらは胡桃!
この緑色の果肉を割ると、中からよく目にする胡桃の殻が出てきます。
胡桃はお料理でもよく使っていましたが、実がこんな姿をしていたとは~!みなさんと朝さんぽをしていると、新しく知ることばかりです。




途中、いろんな種類の紫陽花が植えられているお宅もありました。
かわいいお花ばかりでみんな夢中になって写真を撮ったり、観察したり。その姿もかわいいです。


そしてお待ちかね!坂北みらい宿のラベンダー畑です!
ラベンダーの香りがふんわり香って、ここにいるだけで癒やされます。


坂北みらい宿の方々に、活動内容やラベンダーを使った商品の説明をしていただきました。
みなさんいい笑顔ですね◎


いざ!摘み取りスタートです。
みなさん真剣に、丁寧に摘んでいきます。


こちらのみなさんはラベンダースティックの作り方を教わっています。


かわいい~
いろんな種類のラベンダーを好きなだけ(紙コップ1杯分ね)摘めるなんて本当に贅沢ですね!
さらには、グロッソという種類のラベンダーをお土産でいただきました!
グロッソはラベンダーの中でも、スッキリとした香りが特徴で、茎も長くしっかりしているのでラベンダースティックにぴったり◎


リュックにもぴったり◎笑


坂北みらい宿のみなさん、ご協力ありがとうございました!
飯塚は午後、デスク横から香ってくるラベンダーのおかげで眠たくて仕方がありませんでした。。

次回の朝さんぽは、小仁熊ダム見学をします!

7月31日(日)9:30スタート

集合場所:西条温泉とくら 駐車場(西条3443)

これまで2年に一度行われていたダム見学会、今回はコロナの影響で3年ぶりの開催となります。
日曜日の開催となるので、普段お仕事で来られない方も、夏休みのお子さんお孫さんも、是非ご参加ください!

散歩のあとは、西条温泉とくらのレストランでお食事はいかがでしょうか?
この日はなんと特別に、

ダムカレー 20食限定

でご用意していただけます!

みなさんのご参加をお待ちしています!

いいづか

このページの先頭に戻る