おおたけの果てしないたわごとvol.5~登ってきました!筑北村のシンボル『四阿屋山』~
長野に移住したらやっぱり山に登りたいなぁ…と思い、先日四阿屋山に登ってきました。
四阿屋山
標高1,387mで筑北村のシンボル
とは言え、私自身登山経験はほぼゼロ。
登山経験者のえなみ隊員と一緒に登ってもらいました。
坂北(中村)ルートから登り始めようと向かったところ、車を降りる前から大量のアブがブンブン飛び回る。速やかに車から降りて、登り始めました。
えなみ隊員は、おおたけのペースに合わせてゆっくりゆっくり登ってくれました。
しかしながら早々に息切れがしてきました。
ぜーはー、ぜーはー。
うー、しんどい…息が切れるー。
こんなにも私の体力は落ちていたのかー!!
えなみ隊員は、変わらないペースで
『わー、タマゴタケ!』『わー、獣のふん!まだ新しいよ!』っていろいろ話をしてくれていたのですが、いつの間にかおおたけは『へぇー』とか『すごーい』とか会話のキャッチボールが出来ない状況に陥りました。
はじめのうちは、休むたびにブンブンアブに囲まれて、ひぃ~~~となっていましたが、
そのうち集られても、もはやブンブンアブもアウトオブ眼中に。
次の一歩をどこに出そうか…もうそれしか見えていませんでした。
『えなみ隊員、おおたけは同い年の貴方のことを本当に尊敬するよ…』←もはやこころの声で、えなみ隊員には届いておらず。
『あともうちょっと!!』を5回くらい繰り返して、励ましてくれるえなみ隊員。
そしてそして、ようやく頂上に到着ー!!!
『着いたー!!』っていう言葉も正直、発せられず…でした。
小屋の中ではえなみ隊員が準備良く、蚊取り線香を焚き、お鍋とガスを出して調理開始!!
山ごはんを奮ってくれました。
サンドウィッチ
ズッキーニチーズ&ウインナー
出来る女子だわ。
温かい珈琲を飲みながら、山頂で食べる山ごはんはとっても美味しく格別の味でした。
カラッカラのおおたけの身体にも染みわたり、ようやく復活。
山頂はとっても涼しく、気持ちが良かったです。
そしてそして、展望から観る景色もとーっても美しい!!
帰りは少し余裕も生まれて、行きに全く見れていなかったきのこや獣のふん、
合間から見る景色も楽しみながら、下山することができました。
↑ものすごいきれいな色したタマゴタケ
↑そのタマゴタケを撮影するえなみ隊員
登山デビューは大変なものでしたが、山頂に登った達成感と下山後に四阿屋山をみたときに
『あのお山に私は登ったのか~』としんみりまた思ってみたり。
これを機に、またお山に登っていろんな景色を見てみたいと思うおおたけでした。
おおたけの果てしないたわごと~協力隊1年目活動日記~
大嶽 美和子